人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HANAZONO

飯桐|イイギリ

飯桐|イイギリ_b0184053_20213330.jpg

冬の野山にひと際目を惹く果実

昔、ご飯をこの葉で包んだこと、そしてその葉を桐に見立てて「飯桐」。
南天の実に似ていることから、南天桐とも呼ばれます。



飯桐|イイギリ_b0184053_2040813.jpg

立派な 高木が多く 樹の姿は桐を思わせますが、実は柳の仲間です。
奥能登ではなかなか目にする機会がなく山にあるのを見つけたのはこれがはじめてです。
青々とした杉木立に赤い実が映えます。



飯桐|イイギリ_b0184053_20565132.jpg


85L II 開放です。
一枚目とアングルは合わせていますが 随分と趣きが異なります。
改めて このレンズの怪しい魔力に脱帽です。

456は寄れないレンズですが、ただ引き寄せて撮るだけではダメで
風景の一部をどう圧縮して切り取るかが鍵のような気がしています。
でもそれがナカナカ難しいんですよねぇ.......^^;









EOS-1Ds Mark III

EF400mm F5.6L USM
TAMRON 180mm F3.5 MACRO 1:1
EF85mm F1.2LII USM
by hanazono-1 | 2015-12-22 21:33 | 飯桐|イイギリ