HANAZONO

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野花をいける

九蓋草|クガイソウ
b0184053_2355268.jpg


奥能登に自生する野の花です。

水が沁み出るような崖地、その冷気が風を呼ぶのでしょうか。
重く湿った梅雨空に淡い紫色を帯びた花が、かすかに揺れる姿は一服の清涼を与えてくれます。

挿し芽で増やした苗が今年花を咲かせてくれました。
重くならないよう一輪のみ、すっきりと生けてみました。





九蓋草、古竹尺八花入れ(自作)
[PR]
by hanazono-1 | 2016-06-29 23:26 | スナップ

ムク

最近写真を撮っていないワケ...


b0184053_221524.jpg

5ヶ月のバーニーズマウンテンドックの男の子です。
体は大きいですが、大型犬は成長が遅いのでまだまだ所作が赤ちゃんです♪


b0184053_2215433.jpg

毎朝車で花園へ。
車に乗るのは大好きですが、まだ自分で降りられません ^^;


b0184053_2217284.jpg

オスワリ、オテ、オカワリ、呼び戻しまではマスターできました。次はフセの練習です。


b0184053_22193937.jpg

黄菖蒲が咲く池にて。花菖蒲の花芽もあがってきました。
今年植えた沢桔梗、半夏生も順調に育ってます。


b0184053_2228146.jpg

山野草のホ場を徘徊中。
オカトラノオ、トリアシショウマが咲き始めています。


b0184053_2230632.jpg

満開のエゴの木の下にて。


b0184053_22305420.jpg

仁行川を見渡す斜面、シャスターデージーが花盛りです。
早苗の田んぼが美しいです。


b0184053_22402616.jpg

「ミズブキ」採りに同行。山デビューです。

b0184053_22421010.jpg

ウワバミソウ。全国的には「ミズ」でしょうか。奥能登では「ミズブキ」と言います。


b0184053_22544838.jpg

おやつのキャベツの芯をガリガリ。すごく美味しそうな音をたてて食べます♪



b0184053_22472735.jpg


以上、ムクでした ^^*
[PR]
by hanazono-1 | 2016-06-02 23:03 | スナップ