HANAZONO

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八つ手

b0184053_19375021.jpg




There is a will, there is a way.











EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-30 19:45 | 八つ手|ヤツデ

朝霧に桂

b0184053_22402312.jpg


朝霧に煙る冬の花園

雨上がりの白露が朝日に綺羅めき
柔らかな光りが 桂をやさしく包みこむ。







EOS-1Ds Mark III | EF400mm F5.6L USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-27 22:55 | 桂|カツラ

野花をいける

b0184053_19263197.jpg

冬の木大角豆(キササゲ)の風情が好きです。





薮椿、木大角豆|経筒型青銅瓶






EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-26 19:37 | スナップ

枝垂れ柳

☆ Frohe Weihnachten ☆
b0184053_1822365.jpg






















EOS-1Ds Mark III | EF400mm F5.6L USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-25 19:52 | 柳|ヤナギ

飯桐|イイギリ

b0184053_20213330.jpg

冬の野山にひと際目を惹く果実

昔、ご飯をこの葉で包んだこと、そしてその葉を桐に見立てて「飯桐」。
南天の実に似ていることから、南天桐とも呼ばれます。



b0184053_2040813.jpg

立派な 高木が多く 樹の姿は桐を思わせますが、実は柳の仲間です。
奥能登ではなかなか目にする機会がなく山にあるのを見つけたのはこれがはじめてです。
青々とした杉木立に赤い実が映えます。



b0184053_20565132.jpg


85L II 開放です。
一枚目とアングルは合わせていますが 随分と趣きが異なります。
改めて このレンズの怪しい魔力に脱帽です。

456は寄れないレンズですが、ただ引き寄せて撮るだけではダメで
風景の一部をどう圧縮して切り取るかが鍵のような気がしています。
でもそれがナカナカ難しいんですよねぇ.......^^;









EOS-1Ds Mark III

EF400mm F5.6L USM
TAMRON 180mm F3.5 MACRO 1:1
EF85mm F1.2LII USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-22 21:33 | 飯桐|イイギリ | Comments(2)

猫柳

b0184053_21562435.jpg


今年は大変美しい紅葉を味わえました。
川の流れに枝を洗われる猫柳にも その華やぎの残り香が宿っています。

とはいっても、あまりに地味なので
背景の滝をスローシャッターで流してみました。






b0184053_22314930.jpg

撮影中、ヤマセミが上流から私の頭上を越えて下流へと飛んでゆきました。
でも、眺める以外なにもできず......。

写真に撮れなくても、
ヤマセミの姿を目にするだけで嬉しく、なんだか すごくラッキーなことに感じます。

(老婆心ながら、写真の鳥はダイサギです ^^; )


EOS-1Ds Mark III | EF400mm F5.6L USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-20 22:43 | 柳|ヤナギ

野花をいける

b0184053_20324761.jpg

奥能登は おそい初雪を迎えました。
北陸特有の鉛色の空が支配する冬がはじまります。

奥能登の冬の花といえば薮椿。
海鳴り轟く外海、穏やかな入り江の内海ともに薮椿の原生林が広がります。
暗鬱とした空模様、黒々と茂る薮椿の野生の森
そこに紅の花が綻びはじめるのを目にすると
心に灯りがともる心地がします。





薮椿、星影椿|経筒青銅瓶






EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-17 23:44 | スナップ | Comments(2)

双子座流星群

鴨が浦にて。
竜ヶ崎灯台の灯りと漁火とともに
b0184053_17535271.jpg


夜中、窓から東の空を見ると満天の星空
すっと流れる流星も幾つか目にできました。

この時期に奥能登でこんなに星空が見えることなど「まんで」稀なこと!
急いで支度をして鴨が浦に出掛けました。

見上げるとけっこう頻繁に流星が見えます。
それ以上に感動したのは灯台の灯りのなんと明るいこと!
天空から水平線に一筋の光りの弧が描かれています。

水平線の向こう側
雲に反射した漁火の光りが幻想的です。

試行錯誤の末、
なんとか一筋の流星を写しとどめることができました。











EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-15 18:05 | 能登半島 | Comments(2)

末枯れの紫蘭の実

b0184053_21414626.jpg


時間が止まってしまったかのような静寂

明日の命が鈍い輝きを放っています











EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-08 21:53 | 紫蘭|シラン