HANAZONO

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

艶蕗に花虻

b0184053_2211272.jpg


田舎にいても何かと慌ただしく日々が過ぎ去ってゆくように感じます。
久しぶりに蝋燭でも灯し、音のない静かな夜に酔いしれてみたいものです。
ドイツではそろそろアドベントがはじまる季節
蜜蝋で作った蝋燭の甘く優しい光を思い出し、古い写真を引っ張りだしてきました。
写真は7年前の新宿御苑での撮影です。
奥能登では まだ夏の気配を残した初秋の海岸線にこの花が自生するのを見られます。
艶蕗は一般には石蕗と記しますが、私は艶葉蕗を由来とする「艶蕗」を好んで使います。







EOS-1D Mark III | TAMRON SP AF180mm F3.5 MACRO 1:1


愛機 1Ds Mark III は引き続き入院中です.....(泪)
[PR]
by hanazono-1 | 2014-11-26 22:46 | 石蕗|ツワブキ | Comments(6)

お知らせ

b0184053_17125018.jpg

愛機 入院につき

しばらくお休みします。









EOS-1D Mark III | EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-11-15 17:16 | スナップ

手向山

あれから10年....
b0184053_18351310.jpg

 2004年、新宿御苑での一枚です。

写真を撮り始めて間もなく、
まだ自分のカメラも持っておらず借り物の10Dと100-400Lでの撮影です。
超望遠レンズの圧縮感やボケの凄まじさに、子供のように夢中になりました。





初めてコンテストに入賞した一枚もこのレンズでした。
b0184053_1842152.jpg


あれから10年.....

今再びの感動をこの手に取り戻そうと思っています ^^;








EOS 10D | EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-11-12 18:46 |

杉に銀杏

b0184053_2281968.jpg




金色の衣を纏い

常磐なる森に虚ろふ













EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-11-07 22:15 | | Comments(8)

奥能登若越薊

b0184053_222117.jpg



濡れ落ち葉に彩られた山の道
時折差し込む秋の日差しには 冬の影が伸び始めている

咲き遅れの若越薊に出会った
このように美しい花に出会うのもこれが最後のような気がする

あまりにシンプルなので
傍の溝蕎麦を一枝手折って フィルター代わりにかざしてみた











EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM

[PR]
by hanazono-1 | 2014-11-05 22:33 | 薊|アザミ | Comments(2)