HANAZONO

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

立浪草にトカゲ姐さん

b0184053_20571727.jpg

b0184053_2057453.jpg


立浪草の上にシッポの長い美しいトカゲを見つけた。

警戒して身構える姐さんに、
「イイですよ、キレイですよ」と声をかけながらマクロレンズで寄ってみた。

素っ気ない素振りをしながらも、
瞳だけは僕を追ってくれる姐さんなのでした♪









EOS-1Ds Mark III | TAMRON SP AF180mm F3.5 MACRO |もちろん開放!
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-29 21:14 | いきもの

蕎麦の花

b0184053_21434633.jpg



























EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-23 22:00 | 蕎麦|ソバ | Comments(2)

能登金剛|巌門クリフパーク

b0184053_1915230.jpg



白い秋は駆け足で去ってゆくことだろう

玄い冬の足音がもうすぐそこまで聞こえてきそうな黄昏の断崖









EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-20 19:12 | 能登半島

蕎麦の花

b0184053_19262943.jpg



かつて、タバコ畑が一面に広がっていたという富来の増穂ヶ浦
寂れ荒んだ耕作放棄地をツギハギするかのように、真っ白な蕎麦畑が点在している。
緩やかな起伏のある大地が波のような量感をもって迫ってくる。

鎌倉の由比ガ浜、紀州の和歌の浦とともに
打ち上げ貝の日本三名所と謳われている増穂ヶ浦の渚。
純白の花園を映す硝子の瞳はいつしか どこまでも続く美しい白砂の渚へと繋がってゆくのだった。








EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-19 20:57 | 蕎麦|ソバ

相思華

b0184053_19231839.jpg



花園でも彼岸花が咲き始めています。
二年前の秋に100球ほど植えたのがようやく休眠からさめたのか
次々と開花しています。(昨年は葉は出るものの5本ほどしか咲きませんでした)
田に面した斜面ですので、金色の稲穂に映えて秋の里山の風情を盛り上げてくれます。

彼岸花は春に葉が先に出てそれが枯れ消えた後、花だけが地上に現れることから
日本では「葉見ず、花見ず」という別名があります。

お隣の韓国では、「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味から
この花を「相思華」(サンチョ)と呼ぶようです。










EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-17 19:43 | 彼岸花|ヒガンバナ | Comments(2)

野生庭園

b0184053_0104496.jpg


















EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-17 00:24 | スナップ

断腸花

b0184053_22294550.jpg


「断腸」 腸(はらわた)が千切れるほどの堪え難い悲しみ




      その昔、中国でのお話

      想い叶わぬ恋をした女が日ごと零した断腸の泪が地に染み込み やがてこの花が生じた
      美しい女の面影に似た花を
      いつしか人は「断腸花」(だんちょうか)と呼ぶようになった


      俯いて楚々と咲くこの花はどこか ものの哀れを感じさせるが
      異国にあっても、儚げな花に注ぐ想いは近しいものがあるのだとしみじみ思ふ
      暮れ泥む北面の路地、
      青味を増した赤紫蘇の葉がこの花の物語をいっそう艶めかしく浮かび上がらせていた












EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-15 06:56 | 秋海棠|シュウカイドウ

夜顔  Moonflower

b0184053_22231622.jpg


夜空に浮ぶ月
地上に咲く月


今宵、中秋の名月












EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM | 多重露光
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-08 22:32 | 夜顔|ヨルガオ

甘野老(実)

b0184053_19243442.jpg


烏羽玉色へと還る海の色

二度と帰らぬ 夏の日々


泣き砂の渚










EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2014-09-03 19:48 | 甘野老|アマドコロ | Comments(2)