HANAZONO

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Shooting Roses

薔薇と流星
b0184053_2213454.jpg

淡く金色に輝く薔薇
まるで空から降り注ぐかのように咲き零れていた。

そんなに生き急がないでおくれ・・・
心の中で僕は星に願う。




EOS-1D Mark III + EF85mm F1.2L II (ExtensionTube EF12)
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-25 21:02 | 薔薇 | Comments(7)

China Rose

幸せならいいけれど・・・
b0184053_2234173.jpg


強い返り咲きの性質(四季咲き性)をもたらしたチャイナローズ・・・
鈍色の空に浮かび上がる照り葉が遠き昔日への郷愁を誘う。



EOS-1D Mark III + EF85mm F1.2L II
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-21 23:08 | 薔薇 | Comments(10)

Non-Floral

照り葉
b0184053_22213364.jpg

たとえ花はなくとも
秋を美しく彩るあなたの姿に私は静かに感動しています。



EOS-1D Mark III + EF85mm F1.2L II
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-19 13:07 | 薔薇 | Comments(6)

NOISE

ISO6400
b0184053_21373573.jpg

ここまで輝度ノイズが乗ると、
カラーノイズを低減しても階調が "グニャグニャ" にはならないようだ。
個人的にはなかなかの好印象だった。
これがいわゆる「粒状感」というカンジに近いのだろうか?


p.s.
京成バラ園に行ってきました。
85Lで薔薇を撮る日を心待ちにしていましたが・・・いやぁ手強かったです >_<;
お楽しみに♪♪



EOS-1D Mark III + EF85mm F1.2L II
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-17 21:41 | スナップ | Comments(4)

Distance

道程
b0184053_2355837.jpg

秋、それはモダンローズだけに許された季節。
モダンローズ、それは西洋と東洋との出逢い。

四季咲き性は中国の庚申薔薇に、
房咲き性は日本の野茨へと辿り着く。


EOS-1D Mark III + TAMRON 180mm Macro
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-14 22:50 | 薔薇 | Comments(4)

TORA

トラちゃん
b0184053_19383324.jpg

もう年賀状の季節。
どうも年賀状にしっくりくる写真がない。
いっそのこと、この眠れるトラちゃんに頑張ってもらおうかな ^^;



EOS-1D Mark III + EF24-105mm F4L
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-12 19:43 | スナップ | Comments(2)

Malancholia

薔薇鬱
b0184053_2313027.jpg

あぁ、薔薇の薫りに溺れたい・・・



EOS-1D Mark III + TAMRON 180mm Macro
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-10 23:18 | 薔薇 | Comments(4)

Heaven N' Hell

天国と地獄
b0184053_2240596.jpg


竜舌蘭の冷めた緑青に女郎蜘蛛が白糸を垂れる。


この美しい白糸に縋っても、
真綿のような地獄が口を開いているだけ.........







EOS-1D Mark III + TAMRON 180mm Macro
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-06 22:43 | いきもの | Comments(8)

Hard Worker

今日も花粉にまみれ・・・
b0184053_2214514.jpg

この写真を撮ったとき、花粉がツブツブなことに驚いた。
ふと、「たらの子づけ」の刺身を思い出した。

昆布で〆た雄のま鱈に、予め調理して冷ましておいた真子をまぶす。
雄雌両方の旨味を味わう贅沢な刺身だ。
真子でまぶすと味が良いだけでなく、卵のプツプツした触感がなんとも美味しい。
真子が粉雪を連想させる奥能登の冬の郷土料理だ。

ちなみに、
残(ザン)は汁物にして楽しむが、そこに肝を加えるとなんとも絶品。
白子は火を通すよりも、酢のもので生で味わう方がより美味しい。
物心ついた頃からこんなものを食べているのだから、酒好きになるのは当然だナ ^^;




EOS-1D Mark III + TAMRON 180mm Macro
[PR]
by hanazono-1 | 2009-11-05 22:37 | いきもの | Comments(4)