HANAZONO

カテゴリ:柳|ヤナギ( 5 )

枝垂れ柳

b0184053_2224411.jpg



凍えるような雪の朝でも

どこか春めいた光りを感じる今日この頃です。









EOS-1Ds Mark III | EF400mm F5.6L USM
[PR]
by hanazono-1 | 2016-02-27 22:03 | 柳|ヤナギ

枝垂れ柳

☆ Frohe Weihnachten ☆
b0184053_1822365.jpg






















EOS-1Ds Mark III | EF400mm F5.6L USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-25 19:52 | 柳|ヤナギ

猫柳

b0184053_21562435.jpg


今年は大変美しい紅葉を味わえました。
川の流れに枝を洗われる猫柳にも その華やぎの残り香が宿っています。

とはいっても、あまりに地味なので
背景の滝をスローシャッターで流してみました。






b0184053_22314930.jpg

撮影中、ヤマセミが上流から私の頭上を越えて下流へと飛んでゆきました。
でも、眺める以外なにもできず......。

写真に撮れなくても、
ヤマセミの姿を目にするだけで嬉しく、なんだか すごくラッキーなことに感じます。

(老婆心ながら、写真の鳥はダイサギです ^^; )


EOS-1Ds Mark III | EF400mm F5.6L USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-20 22:43 | 柳|ヤナギ

朝霜の猫柳

b0184053_23195694.jpg



朝霜を纏い 銀白色に綺羅めく花穂の美しさ
それに見とれる暇(いとま)も与えぬほどに
春の光は満ち満ちて 刹那に雫と流してしまう


もう冬の陰はない。








EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-03-30 00:52 | 柳|ヤナギ

Traiyadhvika

三世の移ろい
b0184053_1438571.jpg

成人の日である。
碧空の下、眩しいほどに華やいだ 振り袖姿の若い女性をよく見かけた。


この枝は葉が垂れ下がる様から振り袖柳とも呼ばれる。
美しい照葉が水面に映えてとても綺麗だった。
他説もあるが、名付けた人はこのように照葉が美しく下がっている様を見たのだろう。

秋口に包が霜に当り赤くなることから一般には「赤芽柳」と呼ばれる。
赤い包が剥けて 銀色の雄花が出てくると、赤芽柳から「銀芽柳」(猫柳)と名を変える。


照葉、赤芽、銀の雄花.....
1本の枝に三世の移ろいを見るようだった。



EOS-1D Mark III
EF85mm F1.2L II USM(ExtensionTube EF12)
[PR]
by hanazono-1 | 2011-01-10 15:22 | 柳|ヤナギ