HANAZONO

カテゴリ:山百合|ヤマユリ( 2 )

Rainy Epsode

ある雨の日に
b0184053_624416.jpg


青白く煙る林は薄暗く、淑やかに濡れていた。

端境期のせいか 花は見当たらない。
山百合の白い花びらだけが 彼方此方に ぼぉと浮かび上がる。


1本の百合に思いを定め 膝を折りしゃがんだ途端、
濡れた腐葉土の匂いに混ざり、百合特有の重い薫りが鼻腔を抜けた。


見上げると、
雫を滴らせた花びらが不気味に笑んだような気がした。





EOS-1D Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2011-08-03 06:05 | 山百合|ヤマユリ

Wild KING

夏の王
b0184053_2241922.jpg

山百合が実を結んでいた。
まだ青々とした葉の並び、弧を描くような姿は巨大な恐竜を想起させる。
脇に咲く丸葉藤袴との対比でその大きさが分かってもらえるだろうか。


三脚を据え腰を屈める。
そして、この花が咲いていた季節を思い描いてみる.....。

白地に黄色の筋と紅色の斑点模様、その野趣溢れる力強さ。
その身もたわむほどの大きな花々に木漏れ日が降り注ぐ。
草いきれの中、
強い芳香を放って咲き誇るその様は 威風堂々たる夏の野の王だったに違いない。
花を落とした後も、その威光は残り香のように今も漂ってくる。





EOS-1D Mark III / EF85mm F1.2L II
[PR]
by hanazono-1 | 2010-10-26 22:58 | 山百合|ヤマユリ