HANAZONO

カテゴリ:能登半島( 56 )

雨後の杉林

b0184053_23493554.jpg

一雨ごとに

草木が生長するのを感じます。







[PR]
by hanazono-1 | 2017-06-24 23:51 | 能登半島

野山のごちそう

b0184053_00594493.jpg
b0184053_01293272.jpg


木苺

正確には「長葉紅葉苺(ナガバモミジイチゴ)」の果実です。
山に行くと見つけるたびに車を止めてムクと分けあってます^^
挿し木で増やそうと思います。


b0184053_01002041.jpg
b0184053_01004501.jpg
夏グミ 初体験

今年も鈴なりに花が咲いていましたが 結実したのは少しだけ。
来年は忘れずにジベレリン散布しないと.....。



b0184053_01010269.jpg
原木なめこのホダ木

3月から椿の木陰で仮伏せしていた原木なめこのホダ木です。
切り口の白い花模様は菌がホダ木に満遍なく回っている証。
昨年分と合わせ計100本、入梅を待って本伏せしました。
秋が楽しみです。






b0184053_00595813.jpg
バイバイ




[PR]
by hanazono-1 | 2017-06-23 01:47 | 能登半島

竜ヶ崎灯台にて

b0184053_21325485.jpg


この水平線が美しいのは

どこかに君を隠しているから....







EOS-1Ds Mark III | EF24-105mm F4L IS USM





[PR]
by hanazono-1 | 2016-09-08 21:04 | 能登半島

双子座流星群

鴨が浦にて。
竜ヶ崎灯台の灯りと漁火とともに
b0184053_17535271.jpg


夜中、窓から東の空を見ると満天の星空
すっと流れる流星も幾つか目にできました。

この時期に奥能登でこんなに星空が見えることなど「まんで」稀なこと!
急いで支度をして鴨が浦に出掛けました。

見上げるとけっこう頻繁に流星が見えます。
それ以上に感動したのは灯台の灯りのなんと明るいこと!
天空から水平線に一筋の光りの弧が描かれています。

水平線の向こう側
雲に反射した漁火の光りが幻想的です。

試行錯誤の末、
なんとか一筋の流星を写しとどめることができました。











EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-12-15 18:05 | 能登半島

袖が浜の落日

b0184053_20523232.jpg


日が随分と長くなり、
仕事帰りに写真を撮りに出かけるのが楽しみになっています。


袖が浜海岸は弧を描くような浜を有する地元の海水浴場ですが、
この時期ちょうど海に沈む夕日を眺めることができます。
東山魁夷が唐招提寺の壁画の構図に参考にした美しい砂浜です。


夕凪の静かな渚で陽が沈むのを眺めていると心が癒されます。








EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-05-28 21:01 | 能登半島

能登國雪景09

琴ヶ浜を臨む
b0184053_22492350.jpg


今日も小雪の散らつく 寒い一日でしたが、昨夜から積もった雪はすぐに消えてしまいました。

「九九消寒」といいますが、確かに冬が遠のいてゆくのを感じます。


温かな春は待ち遠しいのですが、
厳冬の雪景色にさよならするには 少し後ろ髪を引かれる想いもします。








EOS-1Ds Mark III | EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-03-11 22:56 | 能登半島

窓岩

曽々木海岸
b0184053_23591614.jpg



あなたの窓から見える景色はどんなだろう











EOS-1Ds Mark III | EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-02-12 23:59 | 能登半島

能登國雪景 08

白米千枚田
b0184053_21484698.jpg


人の暮しの営みが育む 造形美

降り積もりはじめた雪の白さが その美を一層に際立たせていた








EOS-1Ds Mark III | EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-01-19 22:14 | 能登半島

能登國雪景 07

義経の舟隠し
b0184053_17462459.jpg


断崖の小径の行き止まり「義経の舟隠し」

この断崖は盛夏、野生の花園と化し
真夏の太陽のもと橙色の小鬼百合の群落と金色の歌仙草の群落が岩場を彩る



あの夏の光と陰はどこに行ってしまったのだろう....
すべてが幻であったかのように、真冬の厳しい姿が迫ってくる










EOS-1Ds Mark III | EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-01-15 18:04 | 能登半島

能登國雪景 06

最果ての黒松林
b0184053_21205163.jpg


生きとし生けるもの
凡てが眠りについているかのような

名もなき最果ての岬にて








EOS-1Ds Mark III | EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-01-13 21:33 | 能登半島