HANAZONO

カテゴリ:空木|ウツギ( 3 )

冬の谷空木|タニウツギ

b0184053_2154777.jpg


色のない季節、谷卯木の黒い実が やたら目につく。

真冬に立ち枯れた谷卯木の姿を見つめると、
桃色の花の咲き乱れるあの穏やかな季節が 遠い記憶の彼方のことのように感じられる。


雪の赤松林にひとり。
弧を描いたまま立ち枯れた谷卯木が
モノトーンの森の奥へと私をいざなっているかのようだった。

本当の冬はこれからだ。







EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2016-01-17 21:24 | 空木|ウツギ

卯の花

b0184053_21543087.jpg


卯の花の 咲き散る岡ゆ ほととぎす 鳴きてさ渡る 君は聞きつや(万葉集)




谷空木の艶やかな桃色の花に替わり、
奥能登では濃い緑に卯の花の白が目に眩しい季節となっています。

卯の花という名の語源は定かではないようですが、
卯の花が咲き誇る月ということで「卯月」となったとか。

英名では "Japanese Riceflower " といい、
万葉集をはじめ古来、ホトトギスとともに歌われることの多い卯の花ですが、
ホトトギスもまた「田植え鳥」としてその渡来を田植えの合図とされてきました。
田植えを控えた緑深まる季節、
古の人は真っ白な米粒を想わせるこの花に
秋の実りの豊かさを祈るように重ねてみていたのかもしれません。










EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM

[PR]
by hanazono-1 | 2015-06-08 22:01 | 空木|ウツギ

杓に谷卯木

b0184053_21313233.jpg

爽やかな五月の青い空
谷卯木の華やかな桃色の花が揺れるころ
里では田に水が張られ、田植えが始まります。


夕日の沈んだ海沿いの路の傍、
同じ頃に野を白く染める「杓(シャク)」の花を纏って。










EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-05-25 21:45 | 空木|ウツギ