HANAZONO

カテゴリ:擬宝珠|ギボウシ( 5 )

大葉擬宝珠|オオバギボシ

b0184053_220202.jpg

雨上がりの夕暮れ

大葉擬宝珠が咲き始めています。

美しく重なる大きな葉、その中心からすくっとのびた花茎

そして、透明感のある品の良い薄紫の花

どんよりとした梅雨空の下でこの花が静かに咲くのを見ていると
なんだか気持ちまでしっとり落ち着きます。







EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-07-09 22:04 | 擬宝珠|ギボウシ

小葉擬宝珠

b0184053_20112032.jpg

















EOS-1D Mark III | EF85mm F1.2L II USM




兼六園にいってきた
夏の暑さに堪えられなかったのか樹々が多くの葉を落としていた
桧笠を被り揃いの衣装を身につけた掃除婦たちが杉苔に積もった落ち葉を掻いている

万苔の青の上、一会の花が儚く散っている

この花を残してくれた心遣いに思いを遣ると
朱夏に疲れた体に透明な白い風が吹き抜ける心地がした
[PR]
by hanazono-1 | 2013-09-23 20:54 | 擬宝珠|ギボウシ

大葉擬宝珠

b0184053_5433957.jpg


下から咲きすすんだ花序もいよいよ頂点を極めようとしている
しかし、一つ一つには初めも終わりもなく 無垢のまま咲き綻んでゆく

 
もういい加減に夏を処したい心持ちなのだが、
朝露を集め落としたような花を眺めていると 立ち去り難さが心に沁みる







EOS-1D Mark III | EF85mm F1.2L II USM | EF12 II
[PR]
by hanazono-1 | 2013-08-20 06:30 | 擬宝珠|ギボウシ

大葉擬宝珠

b0184053_19115548.jpg




























EOS-1D Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2013-08-16 19:48 | 擬宝珠|ギボウシ

Summer Gate

夏の扉・・・
b0184053_2205044.jpg

梅雨の終わり、涼やかなギボウシ(擬宝珠)の花が揺れている。
そっと静かに、夏の扉が開かれる音が聞こえてくるかのようだ。



EOS-1D Mark III + TAMRON 180mm Macro
[PR]
by hanazono-1 | 2009-07-11 22:08 | 擬宝珠|ギボウシ