HANAZONO

カテゴリ:升麻|ショウマ( 3 )

晒菜升麻|サラシナショウマ

b0184053_20363197.jpg


雨後、薄暗い花園に晒菜升麻の真白な花穂がよく映えます。

1m以上はあろうかという大株。
株元から大きく振出した長い花首、
妖怪の「ろくろ首」のよう.....。











EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM





[PR]
by hanazono-1 | 2016-10-15 20:52 | 升麻|ショウマ

晒菜升麻|サラシナショウマ

b0184053_2155191.jpg

奥能登は最低気温が10℃を下回るようになり
山野も少しずつ秋色に染まってきました。

色づく草木の華やぎを楽しみつつも、
次第に大きくなってゆく冬の足音を敏感に感じはじめてもいます。



雨が樹々の葉を叩く音....。

薄暗い木立の下、純白の花穂を揺らす晒菜升麻が綺麗です。
冷たい雨に晒された白花は 清く澄んだ真白(ましろ)を感じさせます。









EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-10-15 23:00 | 升麻|ショウマ

Lighting & Coloring

   光と彩の季節 ↓ クリックで拡大
b0184053_9331453.jpg


久しぶりに銀座に出た。

キヤノンギャラリーで石井孝親さんの写真展「光と彩の季節」を拝見した。


個人的に石井さんというと「蓮華升麻」の写真が脳裡に焼き付いている。
いつか蓮華升麻を撮りたいなぁという憧れは花の可憐さもさることながら、
石井さんの写真を目にしたときの感動が強く残っていたからだ。

今回も魚眼レンズで捉えた蓮華升麻の作品が並んでいた。

プリントと直に対峙するというのは本当にいいものだなぁと思う。
色々な思いが「おり」のように深いことろに沈殿してゆくのを感じる。



いつか、またこの場所で 僕の花を並べてみたいと改めて思った。





EOS-1D Mark III | EF85mm F1.2L II USM | EF12 | 開放

花:蓮華升麻
[PR]
by hanazono-1 | 2012-02-09 09:21 | 升麻|ショウマ