HANAZONO

山薄荷|ヤマハッカ

b0184053_21131141.jpg


道端に栗が落ちる季節になりました。

そんな田舎の道端には 涼しげな淡紫の野の花が咲いています。
ひとつひとつは小さな花ですが、
群れ咲いていると緑に負けることなく 色映えてとても綺麗です。
この花の名は「山薄荷」
薄荷といっても、薄荷特有の佳い香りはしません。





いわゆる「薄荷」とよばれるのは こちらの「日本薄荷」です。
b0184053_21321795.jpg

メントールを得る原料とされた日本のハーブです。
清涼感のある爽やかな香りを放ちます。
花の姿は山薄荷とは異なり、「段菊」にすこし似ていますね。
花園の向いの山の端に自生しており、挿し芽で地道に増やしています^^







EOS-1Ds Mark III | Tamron SP AF180mm F3.5 MACRO1:1




[PR]
by hanazono-1 | 2016-09-26 21:42 | 山薄荷|ヤマハッカ