HANAZONO

野花をいける

b0184053_22494518.jpg

b0184053_23103339.jpg



お知り合いの方から旅枕の掛花入れをいただきました。
今日は休日で山に入ったので 少し枝をいただいてきて生けてみました。

山はだいぶ葉が落ちて楢の森も褐色に変わってきていましたが
透過光に映える大葉黒文字の鮮やかな黄葉が印象的でした。

一枝手折るとあの清々しい香気。
山を歩き回った疲れも抜けてゆく心地がします。



大葉黒文字
田虫葉
山もみじ
青肌
紫式部

旅枕 掛花入れ








EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM
[PR]
by hanazono-1 | 2015-11-21 23:12 | スナップ | Comments(4)
Commented by 蒲公英 at 2015-11-23 23:29 x
野の花を生けるをみて試しに生けて
みましたが意外と形にするの難しかったです
種類多くするとまとまらない
掛け花の花入れはお正月に使っても
良さそうですね
Commented by hanazono-1 at 2015-11-24 21:34
>蒲公英さん

なげいれは生け花のような「型」がないぶん、以外と形にするのが難しいですよね。
私はドイツのフローリスティックの花を長くやっていたので、
お茶花の世界を学び始めた当初は本当に苦労しました。
青竹を切って、お正月の掛け花入れにされるとなかなか佳いものですよ^^

HANAZONO

Commented by bashlinx at 2015-11-24 22:17
初めまして いつも拝見させていただいております
この生け方はまた粋ですねぇ^^写真同様ほれぼれします
Commented by hanazono-1 at 2015-11-25 23:02
bashlinxさん

はじめまして。
拙い、更新も滞りがちのブログですがのぞいていただき有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
こんどゆっくりお写真拝見させていただきますね^^

HANAZONO