HANAZONO

Rose of Sharon

木 槿
b0184053_1934440.jpg

夏を重ねるごとに、木槿(ムクゲ)は涼やかで良いなぁと思う

「炉の椿、風炉の木槿」
そう形容されるほど、茶花では代表的な花でもある

椿同様に花を落とすが、身を綺麗に畳んで見苦しくなく命を終える
艶かしい椿とは違い、その最期にいじらしさすら感じる





EOS-1D Mark III + EF85mm F1.2L II (ExtensionTube EF12)
[PR]
by hanazono-1 | 2010-09-13 19:34 | スナップ | Comments(6)
Commented by mawa-photo at 2010-09-14 20:59
抑えた色彩が一層涼やかな雰囲気を醸し出している。
そんな風に感じました。

撮った写真をどの様な色で表現するか。
作品作りに於いて、最も撮り手のセンスが問われる部分ですよね。

今回もHANAZONOさんのセンスの良さが現れている作品だと
感じました。

って、偉そうに私は何様じゃ。 反省<(_ _)>スミマセン
Commented by hanazono-1 at 2010-09-14 21:53
mawa-photoさん

陽が傾いていましたので、
WB太陽光の青みをそのまま活かすことにしました(現像時に若干マニュアル補正しています)

今回は久しぶりにカメラを手にしたので、
「リハビリ」のような感覚のスナップショットでしたが、
今度この花を撮るときはじっくり真摯な姿勢で向き合いたいなぁと思っています。
まだ見かけますが、旬は過ぎていますので来夏の宿題にしようと思っています ^^;
コメントありがとうございます!

p.s.
帰省時に「ハイちゃん」撮ってきました。
次回upしますのでお楽しみに〜♪♪

p.s.2
ブログ拝見しています
コスモス畑での若いご夫婦と赤ちゃんのお写真
とっても微笑ましくてまさに幸せに満ちあふれていますね *^_^*
Commented by gohda_takeshi at 2010-09-15 22:30
大変ご無沙汰しておりました~!ジャイアンです。
色々あって開店休業状態でしたが、やっと復活できました(笑)

実は私85mmを持っていないのですが、一度85mmの大口径で
花を撮ってみたいと常々思っております。

もちろんhanazonoさんの足元にも及びませんが、85mm貯金を
始めないといけませんね(笑)
Commented by pxox at 2010-09-16 20:19 x
こんばんは♪^^
お写真、柔らかな描写と落ち着いた色で気持ちが和みました(*^^)

猛暑酷暑の夏…ようやく終わりのようですね。
かなりハードだったご様子。
どうぞご自愛くださいね。

ふらっと訪ねてみたら、アップが2つあったので嬉しくなってコメントしました(^-^)
またHANAZONOさんの素敵なお花を拝見できるのですね♪
楽しみにしております~♪
Commented by hanazono-1 at 2010-09-17 22:58
ジャイアンさん

お久しぶりです >_<!!!
資格試験の勉強をされていたんですね。お疲れ様でした。
またちょくちょくのぞかせていただきます ^^*
「ヒロインとバックダンサー」のバックダンサーに圧倒されました!色出し最高ですね!!!

85mmはなかなか面白いですよ。
Nikonからもイイのが出ましたね〜 ^^*

HANAZONO
Commented by hanazono-1 at 2010-09-17 23:00
pxoxさん

ご無沙汰しておりました ^^;
涼しくなったので、また撮影再開できそうです。
たまにのぞいて見ていただけたら嬉しいです ^^*

HANAZONO