HANAZONO

山薄荷|ヤマハッカ

b0184053_21131141.jpg


道端に栗が落ちる季節になりました。

そんな田舎の道端には 涼しげな淡紫の野の花が咲いています。
ひとつひとつは小さな花ですが、
群れ咲いていると緑に負けることなく 色映えてとても綺麗です。
この花の名は「山薄荷」
薄荷といっても、薄荷特有の佳い香りはしません。





いわゆる「薄荷」とよばれるのは こちらの「日本薄荷」です。
b0184053_21321795.jpg

メントールを得る原料とされた日本のハーブです。
清涼感のある爽やかな香りを放ちます。
花の姿は山薄荷とは異なり、「段菊」にすこし似ていますね。
花園の向いの山の端に自生しており、挿し芽で地道に増やしています^^







EOS-1Ds Mark III | Tamron SP AF180mm F3.5 MACRO1:1




[PR]
# by hanazono-1 | 2016-09-26 21:42 | 山薄荷|ヤマハッカ | Comments(0)

野山のごちそう

山法師|ヤマボウシ


b0184053_071882.jpg

この木なんの木 気になる木♪



b0184053_061542.jpg

ムクがいま夢中になっている木は山法師。
花園は山法師の実が沢山熟しています。



b0184053_055624.jpg

狙いを定めて・・・・

b0184053_0732.jpg

"パクッ"

ジャリジャリした舌触りが好き嫌いの分かれるところですが、
熟した実は十分な甘みがあり、なかなか美味しいです。
私は皮ごと食べますが、半分に切ってスプーンで食べるとより美味しく楽しめるようです。

昨年、豆盆栽用にこの種をポリポットにまきました。
かなりの確率で発芽し、実生苗を作ることができました。
来年はムクのウンチを肥にして いろんなところから発芽しそうです ^^;


b0184053_073991.jpg

以上、ムクでした。

明日も一緒に食べようね *



【追記】
今日、去勢手術の抜糸が無事に終わりました。
個人的な経験から抜糸はかなり痛かったので、暴れないか心配していましたが、
痛がる様子もなく 終えることができて安堵しました。






EOS-1Ds Mark III | EF24mm F1.4L II USM




[PR]
# by hanazono-1 | 2016-09-24 00:49 | スナップ

蕎麦の花|ソバ

b0184053_2163620.jpg


















EOS-1Ds Mark III | EF400mm F5.6L USM






* オマケ *

[PR]
# by hanazono-1 | 2016-09-22 21:20 | 蕎麦|ソバ | Comments(0)

青花藤袴|アオバナフジバカマ

b0184053_21201835.jpg



" Blue-Mist Flower "









EOS-1Ds Mark III | Tamron 180mm F3.5 MACRO1:1
[PR]
# by hanazono-1 | 2016-09-18 21:56 | 青花藤袴|アオバナフジバカマ

野花をいける

b0184053_22225894.jpg












蔓小豆、野紺菊、水引、 小葉莢蒾(コバノガマズミ)、小真弓照葉|魚籠、流木垂撥(自作)





[PR]
# by hanazono-1 | 2016-09-17 21:57

雨蛙|アマガエル

b0184053_223019.jpg



雨、降らないかなぁ〜





今日は休日、山野草の植栽をしました。
雨が降ってくれると植物も喜びます。






EOS-1Ds Mark III | TAMRON 180mm F3.5 Macro 1:1






[PR]
# by hanazono-1 | 2016-09-16 22:44 | いきもの | Comments(0)

男郎花|オトコエシ

b0184053_21145369.jpg


暗い森の入り口に佇む一株の男郎花。



枝打ちされた能登ヒバの直線が

この花の性を際立たせているかのようです。










EOS-1Ds Mark III | EF85mm F1.2L II USM




[PR]
# by hanazono-1 | 2016-09-08 21:42 | 男郎花|オトコエシ